旅する離島アドバイザー〜離島から離島へ〜

日本の離島を飛び回る離島アドバイザー。鹿児島の徳之島に2ヶ月、沖縄の宮古島に3ヶ月、石垣島に半月滞在。沖縄や鹿児島の離島旅行、離島への移住をサポート、コンサルタントいたします。離島好きはお気に入り登録してくれると嬉しいです!欲しい離島の情報があったら、コメントくださいね!

北海道の離島まとめ 北海道の離島は「尻」ばかり??

北海道の離島は「尻」ばかり?? 北海道の離島には、「尻」という感じがつく離島が多いですが、実は、アイヌ語の「sir(シルまたはシリ)」という言葉が、「島」を意味だからなんです。「山」という意味もあったようです。「山」を意味する言葉は、「ヌプリ…

わたしの住みたい離島はここ あなたの住みたい離島は?〜#住みたい街、住みたかった街〜

離島には行ったことがありますか? 離島に行ったことがある人も、ない人も、 離島と聞くと癒しの場所というイメージともに、 不便な場所というイメージだと思います。大きなショッピングモールはないし、食べるところも少ないし、夜は暗いし、 人もおじぃと…

離島インスタグラマーをフォローしよう!おすすめの離島インスタグラマーアカウント 9選

Instagramでは、離島大好きな女の子たちがとても素敵な写真&動画を投稿していて、つい離島に行きたくなります。たくさんの離島インスタグラマーの中でも離島アドバイザーおすすめの女の子たちをご紹介します! ①MAAKO @maakomind 離島好きの人ならもうフォ…

絶景の中でSUPの上でするヨガ SUPヨガ

女性に爆発的な人気となっているSUPヨガ。Instagramでも話題になっているので、目にしたことがある方も多いのでは?水に浮かべたSUPのボード上でヨガを行い、リラックス&リフレッシュしつつ、体も鍛えることができます。今回はSUPヨガとはどんなものか、ま…

徳之島の島グルメ おすすめのランチ&カフェ

鹿児島県の離島である徳之島は、料理が美味しいです。なので、島に来てから3Kgくらい太ってしまいました・・・。 徳之島には徳之島町、伊仙町、天城町の3町あります。町に分けて紹介していこうと思います。 徳之島町 伊仙町 天城町 徳之島町 徳之島の繁華街…

離島アドバイザー監修 離島ヘ行こう!石垣島からアイランドホッピング 八重山諸島 まとめ

石垣島から行ける離島を全て制覇したので、まとめ記事をアップ!! 行ってみたい、住んでみたい島があれば、離島アドバイザーが手配いたします♪ 0.主要都市から直行!石垣島 1.日本最南端の離島 波照間島 2.離島アドバイザーも惚れ込んだ 与那国島 3.最後の…

宮古島はグルメの島! おすすめのランチ17選

宮古島のおすすめランチ①春おばぁの島豆腐(宮古そば) 宮古島のおすすめランチ②かめそば(宮古そば) 宮古島のおすすめランチ②ダグズバーガー 宮古島のおすすめランチ③とぅんからや 宮古島のおすすめランチ④畑キッチン 宮古島のおすすめランチ⑤カフェ ウエスヤ …

落語真打ち 立川こしらの独演会を聴きに行ってきました

宮古島にも 立川こしら は来ます。 なんでも6回目の独演会だそうで。 ↑チケットの後ろのチラシは関係ないですw 会場は、 Big Chief というBAR。 そんなに広くはなく、お客さん30人程度入ると ぎゅーぎゅーでした。 演目は、 片棒 抜け雀 の二つ。 なので…

看護師やめて離島ガールになりました

いつも記事を見てくださってありがとうございます。 わたしは、離島を転々としてるアクティブガールです。 今日は、わたしがどうして離島ガールになったのかを お話したいと思います。 今のわたし わたしは今24歳なのですが、 今まで行った離島は10を超…

宮古島で星空フォト撮影 おすすめの星空鑑賞スポット4選

宮古島は綺麗な海で有名ですが、満点の星空でも有名です。 おすすめの星空鑑賞スポット① 伊良部島 これは伊良部島でテラスハウスをイメージして撮影しました♪伊良部島の道は、左右が森で囲まれているところが多いのですが、白鳥岬の方まで行くと結構開けてく…

宮古島の絶景の海をジェットスキーで宮古島爆走!!

美しい海に囲まれた島 宮古島での観光ではマリンスポーツは欠かせません!宮古島で仲良くなった方に、ジェットスキーに連れて行っていただきました。 3人乗りの大型で、とてもかっちょいい!! 天気は生憎の曇りだったが気温、水温は低くなく、気持ちが良か…

宮古島から橋で行ける池間島のおすすめ観光スポット

今日は、宮古島の北の方にある池間島周辺の観光に行ってきました。大きな橋を渡ると青い海が眼下に広がります。GoProのタイムラプスで撮ってみました。実際にドライブした気分が味わえます! 宮古島から池間島へ Gopro タイムラプス Goproに関する記事も書い…

宮古島・来間島周辺の観光

宮古島に来て二日目の今日は、 日用品の確保と来間島周辺を観光してみることにしました。 宮古島はかなり都会でドン・キホーテもあります。 ここでティッシュやトイレットペーパーなどの日用品と水や当分の食料を約5000円分購入しました!! そしてその足で …

次の離島は宮古島!最高の海をリポートしてきます!

さて今日から宮古島に行ってきます!関空からまずは沖縄へ! 無事沖縄に着いたのですが、大混雑!! まぁチェックインするだけなのでほぼ並ばなかったですけどww なんかカラフルでかわいい飛行機 そして大雨の中20分遅れで宮古島へ出発!! そして大雨の影響…

アクティブ少女 海外へ!! オススメの英語教材編

アクティブ少女、次は なんと海外へ行くことにしました。 ワーキングホリデーで、 1年半くらいオーストラリアに行こうと思います。 都市は、メルボルン。 オーストラリアの首都なので、 こんな私にも何かしら仕事はあるだろう、という目論見です。 それに、…

関西で充電期間!!ワイン会開催⭐️

ワイン会開催いたします!日時は 4/27(土) 19:00〜場所はBoston四ツ橋です。 [tabelog:4516569:detail] 第4回 ワイン会を開催します。 今回のワイン会のテーマは、〜さらにワインを知り、自分で表現して楽しもう〜 ワインのテイスティング体験ができます。…

次は沖縄でダイビング三昧!! ウミウシいっぱい♡

さて今回は、沖縄でダイビングの第三弾!! 過去の記事はこちら activegirllife.hatenablog.com 私のだいすきなウミウシちゃんの回です。 ウミウシは、海の宝石とも呼ばれていて、 とってもカラフルで可愛いんです。 ウミウシは、寒い時期によく現れてくれる…

離島生活 次は沖縄でダイビング!

さて次は沖縄へ3泊4日のダイビング旅行に行ってきました。 8時発のピーチだったので、堺のネカフェで前乗り!0時に集合し、一緒に行く仲間のバイクでニケツで向かいました!2時過ぎ頃到着!! 旅人なら一度はお世話になるネカフェ。ブログの記事管理や…

徳之島の名産品 ジャガイモ「春一番」の出荷作業を見学してきた

鹿児島県は芋焼酎で有名ですが、冬が終わる頃の時期になると、いも焼酎の原料となるジャガイモとサトウキビの収穫で徳之島の農作業がとても忙しくなります。 徳之島のジャガイモには 「春一番」と言う品種があり、ブランド化されています。 伊仙にある春一番…

農業体験! 鹿児島の離島で重機運転と牛の散歩をしてみた

わたしが今住んでいる徳之島では、農業と畜産が行われていて、「春一番」というジャガイモやサトウキビが育てられています。 そして、前に記事にしたように、牛も育てられています。 牛の競りを見学した時の記事はこちら activegirllife.hatenablog.com 島を…

ウミガメが近づいてくる?! 魅力たっぷり徳之島のナイトダイビング!!

実は、現在徳之島でスキューバダイビングのアドバンスのライセンスを講習中のアクティブ少女。 オープンウォーターのライセンスは4年くらい前に和歌山で取りました。 それも2月!!風邪ひきました・・・。魚もタコしかいなかったしw 真面目に講習受けました…

徳之島名産 夜行貝でアクセサリーを作ってみた!

奄美群島付近でしか取れない夜行貝というとても美しい貝があります。夜に行動する貝ということで、夜行貝というそうです。 コリコリしていて、アワビのような歯ごたえで食べても美味しいのですが… 貝殻を加工して磨くと、宝石のように美しいアクセサリーがで…