旅する離島アドバイザー〜離島から離島へ〜

日本の離島を飛び回る離島アドバイザー。鹿児島の徳之島に2ヶ月、沖縄の宮古島に3ヶ月、石垣島に半月滞在。沖縄や鹿児島の離島旅行、離島への移住をサポート、コンサルタントいたします。離島好きはお気に入り登録してくれると嬉しいです!欲しい離島の情報があったら、コメントくださいね!

離島アドバイザー監修 離島ヘ行こう!石垣島からアイランドホッピング 八重山諸島 まとめ

 石垣島から行ける離島を全て制覇したので、まとめ記事をアップ!! 

行ってみたい、住んでみたい島があれば、離島アドバイザーが手配いたします♪

 

https://www.instagram.com/p/B3xuwZRF9P1/

 

 

0.主要都市から直行!石垣島

沖縄のリゾート地として名高い石垣島。中心地も栄え、コンビニや居酒屋もたくさんあり、生活には困らない離島。昔から移住者の多い人気の島で、観光で行ったことのある人も多いのではないでしょうか?

今回の記事のテーマである八重山諸島アイランドホッピングの起点となる島です。

activegirllife.hatenablog.com

 

1.日本最南端の離島 波照間島

日本最南端の有人島波照間島。飛行機とフェリーでアクセスできます。波照間島の海と星は、息をのむほどの絶景です。最南端ということで、行ってみたい人が多く、観光地としては人気のある離島です。

ダイビングもできるので、マリンアクティビティが好きな人にもおすすめの離島です。何にもないのどかな島です。

activegirllife.hatenablog.com

 

 2.離島アドバイザーも惚れ込んだ 与那国島

私が八重山諸島の中で一番気に入った離島です。何より馬がそこら辺を闊歩しているという光景はこの島にしかないでしょう。牛が草を食んでいる光景はよくみますが・・・。

海の美しさも素晴らしいです。崖のようになっているところがあり、そこから見下ろすと、海の透明度がわかります。

キューバダイビングも盛んで、海底遺跡ハンマーヘッドリバーが大人気です。

青い海と空と草原と白い灯台が息をするのを忘れるほど美しい。この美しい景色が観れるのならば、それ以外に何も要らない、と言えるほど美しさに溢れた魅力たっぷりの島です。

activegirllife.hatenablog.com

 

3.最後の秘境 西表島

天然記念物イリオモテヤマネコが生息する西表島は、人の手が一切入っていない自然が残っています。本物の自然に魅せられた方々が次々と移住する魅惑の島です。

カヌーやトレッキングなどのアウトドアのアクティビティが盛んで、観光で行くなら、自然で遊ぶ、をテーマに行ってみてはいかがでしょう?

道路を走っているだけで天然記念物のアカショウビンも見かけることができ、大自然を身近に感じることができます。

activegirllife.hatenablog.com

 

 

 4.何にもないを楽しむ 鳩間島

石垣島からだけでなく、西表島からも船が出ている鳩間島。この島は港付近にはいくつかお店があるのですが、どれも手作り感満載で、これから盛り上げていこう!という勢いのある離島です。裏を返せば、今はまだ何もない島。

ビーチはいくつかありますが、道は左右を鬱蒼としたジャングルのような草木に挟まれ、舗装もしていないので、かなり行きにくいです。

アクティビティもまだまだ発展途上なので、離島ビジネスをしたい人にはおすすめです!

activegirllife.hatenablog.com

 

 5.島の大半がリゾートホテル 小浜島

小浜島の小ささに似つかず、広大な敷地面積のリゾートホテルがあります。小浜島の有名なビーチはこのリゾートホテルの中にあるので、宿泊するのがおすすめ。

広大な敷地面積ですが、カートをレンタルできるので移動もらくらく♪

フォトジェニックなカフェもあるので、女子旅にもおすすめです😊

activegirllife.hatenablog.com

 

6.人より牛が多い 黒島

牛で有名な黒島。道じゃないところは牧場!と言っても過言ではないくらい牧場だらけの島です。ビーチもあり、グルメもあり、見所も結構あります。適度に観光地化された何もない島です。牛が好きな人にはおすすめの離島です。

activegirllife.hatenablog.com

 

 7.一番沖縄らしさが残る島 竹富島

赤レンガの屋根に、石灰岩の石垣のいわゆる沖縄家屋が建ち並ぶ竹富島。石畳の車一台がやっと通れるほどの道を、水牛車で散歩。オジイの三線を聴きながら。こんないかにも、な沖縄体験は竹富島でしかできません。

海ももちろん綺麗。星砂で有名なビーチもあります。石垣島からたった10分で渡れる、とってもお気軽な島。石垣島に来たなら、一番に 行って欲しい島です。

activegirllife.hatenablog.com

 

 

八重山諸島を巡れるお得な周遊チケット アイランドホッピングパス

石垣島からいける八重山諸島へのフェリーが乗り放題になるチケットがあります。

フェリー運行会社の安栄観光が出しているチケットで、アイランドホッピングパスといいます。

3日、4日、5日フリーパスがあり、波照間島に行くかどうかで値段が変わってきます。

残念ながら与那国島はこのアイランドホッピングパスではいけませんが、連続でいろんな島を巡るのであればとってもお得なチケットです。

www.aneikankou.co.jp

 

離島アドバイザー始めました。これまで離島で働きながら渡り歩いてきた経験を生かし、アクセスの不便さや情報があまり出回らない離島への旅行の手配、移住のサポートを行います。

お問い合わせは activegirlmax0@gmail.com まで。