旅する離島アドバイザー〜離島から離島へ〜

日本の離島を飛び回る離島アドバイザー。鹿児島の徳之島に2ヶ月、沖縄の宮古島に3ヶ月、石垣島に半月滞在。沖縄や鹿児島の離島旅行、離島への移住をサポート、コンサルタントいたします。離島好きはお気に入り登録してくれると嬉しいです!欲しい離島の情報があったら、コメントくださいね!

アクティブ少女 海外へ!! オススメの英語教材編

アクティブ少女、次は

なんと海外へ行くことにしました。

 

ワーキングホリデーで、

1年半くらいオーストラリアに行こうと思います。

 

都市は、メルボルン

オーストラリアの首都なので、

こんな私にも何かしら仕事はあるだろう、という目論見です。

それに、ニュージーランドが近いので、

時間があればニュージーランド

ミルフォードトラックへ散歩でもしに行きたい!!という魂胆です。

 

という事で、

まずは英語の勉強でもしようかいな、という事で

私が使ったオススメの教材を紹介します。

 

ちなみに

私、センター試験を何年か前に受けまして、

点数は,164点でした。8割超えですね。

そして、英検は2級を持っています。

それくらいの英語レベルの私が実際に使ってオススメする教材です。

 

  • 「東大名誉教授と名作・モーム」シリーズ 

まずオススメしたいのがこれ。

英語の翻訳という視点で英語が勉強できる代物です。

ある程度英語ができて、

現地で仕事をしたい、という視点から「正しい日本語と英語」ができた方がいいだろうと考え、この教材に手を出しました。

どの本も最後のおまけがとても役に立ちます。

中学英語を身につけ、一人で海外旅行に行って帰ってこれるくらいの英語力の

ある人ならかなり勉強になるはずです。

帰ってきてから、翻訳の仕事もできたらいいなぁ、と

考えているので、海外渡航前後で役に立つと考え、全シリーズ購入しました。

東大名誉教授と名作・モームの『赤毛』を読む 英文精読術

東大名誉教授と名作・モームの『赤毛』を読む 英文精読術

 
東大名誉教授と名作・モームの『大佐の奥方』を訳す 英文翻訳術

東大名誉教授と名作・モームの『大佐の奥方』を訳す 英文翻訳術

 

 

  • English Grammar in use シリーズ

イギリスの言わずと知れた名門大学ケンブリッジ大学監修の元

編集されているシリーズ。

「in use」つまり、「使える」文法を教えてくれるこの本は、

幅広く網羅し、分かりやすいのに、実用性も兼ねているというすごい参考書。

Amazonでは下のようにレビューされていました。

例えば、英語でよく話題に上がる「現在完了形」は、このようにイコールで結べる、と示してある。
「He has lost his key. = He lost it recently, and he still doesn't have it.」
類似の表現を使うことで、回りくどい説明なく、どういう状況なのかがすんなり頭に入ってくる。これがこの本の凄いところ。最初こそ英語の量に圧倒されるが、親切さで言えば、むしろ今まで使ったどの文法書よりも上だ。それでいてお堅い文章などない。このバランスが非常によく保たれていると思う。 

この本は、全て英語で書かれているので、

最低限中学生英語ができる人に勧めたいと思います。

そうでなければ、英語がもっと嫌いになってしまうかもしれない。

 

このシリーズにはいくつか種類があって、

中学生レベルの単語や文法がある程度わかる人には、

この「Essential」がオススメ。 

 中学生英語は余裕でわかるし、ある程度日常会話もできるかな、

という人にはこの青い本がオススメ。

ちなみにわたしが初めて買ったのもこのバージョンでした。 

 そしてそのさらに上には「Advanced」があります。

日常の英会話も普通にできるし、

ビジネスとしてしっかり文法ができるようになりたい、

と考えている人にオススメです。 

 自分の力量と相談して

ちょうどいい レベルの本を買ってくださいね!

 

  •  You-tube

実際に海外に行くときに避けて通れないのが、

リスニング!!

話す事はできても、聞くことができない、

それはなぜか、というと

文法や単語が必ずしも正しくなくても、

その場の状況や雰囲気で

ネイティブの現地の人が読み取ってくれるから、

なのです!!

ところが、

聞く立場になってみると、向こうは、

聞きなれないスラング(現地の方言のようなもの、独特の言い回し)、

そして口語の文法、そして早い発音!!

こんなの分かるわけがない!!

ワーキングホリデーの大敵はリスニング力

と言っても過言ではないでしょう。

そこで、無料のYoutubeの出番です。

Disneyの英語版や歌だけでもなんでもいいので、

とにかく聞きましょう。

そして英語を書いて、訳す!歌って覚える!

そうすれば、

書けるし、聞けるし、歌えるし、話せるし

マジ最強!!の出来上がり♪


Jodi Benson - Part of Your World (From "The Little Mermaid")