旅する離島アドバイザー〜離島から離島へ〜

日本の離島を飛び回る離島アドバイザー。鹿児島の徳之島に2ヶ月、沖縄の宮古島に3ヶ月、石垣島に半月滞在。沖縄や鹿児島の離島旅行、離島への移住をサポート、コンサルタントいたします。離島好きはお気に入り登録してくれると嬉しいです!欲しい離島の情報があったら、コメントくださいね!

離島生活 次は沖縄でダイビング!

さて次は沖縄へ3泊4日のダイビング旅行に行ってきました。

8時発のピーチだったので、堺のネカフェで前乗り!0時に集合し、一緒に行く仲間のバイクでニケツで向かいました!2時過ぎ頃到着!!

旅人なら一度はお世話になるネカフェ。ブログの記事管理や写真整理も大きいパソコンでできるので快適です。雨の日には一日中漫画を読んで英気を充電するのもありです。

そして次の日、同じくバイクにニケツで関空に到着!!関空では、バイクはこの駐車場に停めることができます。

そして飛行機に乗り込み、爆睡!!起きて窓の外をみると絶景でした。

沖縄に到着!!

ランチは沖縄そば

昼食後はビーチでのんびりしながらダイビングショップの人が来るのを待ちました。

北谷村 砂辺 No.1

1日目はビーチエントリー!北谷村 砂辺 No.1 で潜りました。

海の中にはポストもありました。

山田ポイント クマノミパラダイス

二日目は朝から大雨。でも一緒に沖縄に行った友達のアドバンスのライセンス講習があったので、どうしてもボートに乗らなければ・・・

という事で、真栄田港からボートを出し、山田ポイントへ。

ここは、沖縄に生息している6種類のクマノミ全てをみることが

できる通称 クマノミパラダイス !!ディズニーの「ニモ」好きの人にはたまらないポイントです。

ちなみにこの山田ポイントで観れるクマノミ

の6種類です。

世界に28種存在するクマノミの全てを収録した

クマノミ好きのためのクマノミ好きによるクマノミの本がこちら!!

クマノミ全種に会いに行く

山田ポイント 裏

もう一つ別のポイント「山田ポイント 裏」でも潜りました。

ここはサンゴの養殖場でサンゴがとっても美しい!なんとカメさんがお昼寝していましたー

背中についているのは二匹のコバンザメ!

わたしが実際撮影した水中写真を掲載しましたが、わたしの使ってるカメラはolympasのTG5というカメラです。ハウジングもついて7万円台なのでコスパ抜群です!!