旅する離島アドバイザー〜離島から離島へ〜

日本の離島を飛び回る離島アドバイザー。鹿児島の徳之島に2ヶ月、沖縄の宮古島に3ヶ月、石垣島に半月滞在。沖縄や鹿児島の離島旅行、離島への移住をサポート、コンサルタントいたします。離島好きはお気に入り登録してくれると嬉しいです!欲しい離島の情報があったら、コメントくださいね!

次は沖縄でダイビング三昧!! ウミウシいっぱい♡

さて今回は、沖縄でダイビングの第三弾!!

 

過去の記事はこちら👇

activegirllife.hatenablog.com

 

私のだいすきなウミウシちゃんの回です。

ウミウシは、海の宝石とも呼ばれていて、

とってもカラフルで可愛いんです。

 

ウミウシは、寒い時期によく現れてくれる生物ですが、

沖縄にもたくさんのウミウシがいます。

 

これは、ハイイロイボウミウシ

f:id:activegirlmax0:20190313125527j:plain

 

これは、フリエリイボウミウシです。 

f:id:activegirlmax0:20190312180510j:plain

 

これはキイロイボウミウシ

f:id:activegirlmax0:20190312180501j:plain

 

王道のウミウシさん コールマンウミウシ

 

f:id:activegirlmax0:20190313134721j:plain

小さくて可愛い ミゾレウミウシ

 

f:id:activegirlmax0:20190313134733j:plain

今回のダイビングで一番可愛かったウミウシは、

コンペイトウウミウシかなぁ

f:id:activegirlmax0:20190313134819j:plain

ムカデミノウミウシ

 

f:id:activegirlmax0:20190313134917j:plain


これは コナユキツバメガイ です。

f:id:activegirlmax0:20190313125511j:plain

 

掲載した写真は、全て

OlympasのTG5で撮影しました。

動かなくて近くに寄れるウミウシは、とても綺麗に撮ることができます。

 

 

 

見つけたウミウシの種類を判別するのに

とてもわかりやすいウミウシ図鑑。私も愛用しています。

ウミウシの撮影方法なんかも載っているので重宝します。 

ウミウシ―生きている海の妖精 (ネイチャーウォッチングガイドブック)

ウミウシ―生きている海の妖精 (ネイチャーウォッチングガイドブック)

 

 

 ちなみに ヒラムシ という生き物も、

ウミウシに似てとても美しいです。