旅する離島アドバイザー〜離島から離島へ〜

日本の離島を飛び回る離島アドバイザー。鹿児島の徳之島に2ヶ月、沖縄の宮古島に3ヶ月、石垣島に半月滞在。沖縄や鹿児島の離島旅行、離島への移住をサポート、コンサルタントいたします。離島好きはお気に入り登録してくれると嬉しいです!欲しい離島の情報があったら、コメントくださいね!

徳之島の名産品 ジャガイモ「春一番」の出荷作業を見学してきた

鹿児島県は芋焼酎で有名ですが、冬が終わる頃の時期になると、いも焼酎の原料となるジャガイモとサトウキビの収穫で徳之島の農作業がとても忙しくなります。

f:id:activegirlmax0:20190216170406j:plain

徳之島のジャガイモには

春一番」と言う品種があり、ブランド化されています。

 

f:id:activegirlmax0:20190216170228j:plain

伊仙にある春一番専用の出荷場に見学に行ってきました。

f:id:activegirlmax0:20190216170209j:plain

この選果場ではジャガイモを集めて、船で出荷するためにコンテナに詰める作業をしています。

 

雨の日はジャガイモの収穫ができないので、なかなかに暇だそう。

 

f:id:activegirlmax0:20190216170255j:plain

その代わり、晴れが続く日にはひっきりなしにジャガイモが届くので、かなりハードだそうです。

f:id:activegirlmax0:20190216170317j:plain

 

形の悪いジャガイモをいただいたのでジャガイモ料理!!

 

焼きコロッケ

f:id:activegirlmax0:20190216195830j:plain

ポテトサラダ

f:id:activegirlmax0:20190216195927j:plain