旅する離島アドバイザー〜離島から離島へ〜

日本の離島を飛び回る離島アドバイザー。鹿児島の徳之島に2ヶ月、沖縄の宮古島に3ヶ月、石垣島に半月滞在。沖縄や鹿児島の離島旅行、離島への移住をサポート、コンサルタントいたします。離島好きはお気に入り登録してくれると嬉しいです!欲しい離島の情報があったら、コメントくださいね!

落語真打ち 立川こしらの独演会を聴きに行ってきました

宮古島にも

立川こしら は来ます。

なんでも6回目の独演会だそうで。

 

f:id:activegirlmax0:20190517103434j:plain

↑チケットの後ろのチラシは関係ないですw

 

会場は、

Big Chief というBAR。

そんなに広くはなく、お客さん30人程度入ると

ぎゅーぎゅーでした。

 

f:id:activegirlmax0:20190517103459j:plain

演目は、

  • 片棒
  • 抜け雀

の二つ。

なのですが

20時開演で終わったのが22時!!

どんだけ喋るねん!!演目以外の喋りがすごかった!笑

 

片棒 

一代で財産を築き上げた男が、3人の息子に家を譲る時に

誰が一番向いているかを知る為に

男が死んだ後「どう後始末をつけてくれるか」

を尋ねるというお話です。

演目の前に話していた小ネタも挟みつつ語っていらっしゃるのは

さすが真打!

 

抜け雀

ONE PIECEの大ファンである私が

一番聞いてみたかった演目です。

絵に描いたものを体現できる能力を持つカン十郎

が、スズメをかくシーンがあるのですが、

それはこのお話から来ているそうで、

ONE PIECEの作者尾田栄一郎さんは、

落語が大好きだそうです。

f:id:activegirlmax0:20190517103610j:plain

抜け雀とは、

一文無しが宿に泊めてくれたお礼に

衝立にスズメを描き、それが朝になると

衝立から抜け出し、また絵に戻り、それが噂となって

宿が大繁盛するというお話です。

 

カン十郎繋がりで

夏に萵苣(ちしゃ:レタス)を食べるとお腹を壊すという話が出てくる

夏の医者」という話も聞いてみたいなぁ。

 

f:id:activegirlmax0:20190517103635j:plain

 

 ONE PIECEと落語の関係が気になった方は

この本をチェック!!

 ワノ国の考察が書いてある考察書です。

ワンピース 解読の書

ワンピース 解読の書