旅する離島アドバイザー〜離島から離島へ〜

日本の離島を飛び回る離島アドバイザー。鹿児島の徳之島に2ヶ月、沖縄の宮古島に3ヶ月、石垣島に半月滞在。沖縄や鹿児島の離島旅行、離島への移住をサポート、コンサルタントいたします。離島好きはお気に入り登録してくれると嬉しいです!欲しい離島の情報があったら、コメントくださいね!

徳之島名産 夜行貝でアクセサリーを作ってみた!

奄美群島付近でしか取れない夜行貝というとても美しい貝があります。夜に行動する貝ということで、夜行貝というそうです。

 

コリコリしていて、アワビのような歯ごたえで食べても美味しいのですが…

f:id:activegirlmax0:20190206173554j:plain

 

貝殻を加工して磨くと、宝石のように美しいアクセサリーができます。

 

 

 

徳之島で夜光貝の研磨体験ができるのは、

  • ブルーシェル

blueshell.yu-nagi.com

  • 池村さんのところ(名前忘れたw)

の二箇所のようです。

 

今回の写真はブルーシェルの写真です。徳之島の繁華街徳之島町の亀津にあるのでいきやすい!

f:id:activegirlmax0:20190207093342j:plain

 

内装も夜光貝のランプがとってもおしゃれ!

f:id:activegirlmax0:20190207093452j:plain

 

音楽の好きな方で、スピーカーが最高!!最高の音楽の中でも夜光貝を磨くのはとても気分がよかったです(^^)

 

磨く前はこんな感じ

https://www.instagram.com/p/Bswy8ZOlIb_/

 

ここから紙やすりで丁寧に磨いて行きます

f:id:activegirlmax0:20190206173806j:plain

水に浸けながら…

f:id:activegirlmax0:20190206173918j:plain

どんどん目の細かい紙やすりに替えて磨きます。

 

そして1〜2時間磨いて…完成品がこちら!!

f:id:activegirlmax0:20190206174007j:plain

 

磨くのはかなり大変ですが、その分アクセサリーにとっても愛着が湧きます♡世界にひとつだけのアクセサリー(^^)

 

自分で磨いた夜光貝に自分好みのパーツをつけてさらに可愛くしてくれる

ショップもあります。それが 「nalu」。

 

ja-jp.facebook.com

亀津から伊仙町の方に県道を走っていった右手にあります。ダイビングショップも兼任しています。

https://www.instagram.com/p/BrjhZ3LlNAO/

 

ここでは、赤珊瑚や夜光貝など南の島っぽいパーツも販売!!クジラのテールの形にカットした夜光貝のパーツが人気です。ここで一から自分好みのオリジナルのアクセサリーを作ることもできますし、もともと持っているアクセサリーにさらにパーツを足すこともしてくれます⭐️